松元真一郎「しくじり先生 俺みたいになるな!!」

しくじり先生 俺みたいになるな!!

過去に大きな失敗を体験した“しくじり先生”が生徒たちにしくじった経験を教える反面教師バラエティ番組「しくじり先生」!
今回も“しくじり先生”による熱血授業を開講します!
次々飛び出す驚愕エピソードに教室が震撼!
そして授業の最後には先生による熱いメッセージで教室は感動の嵐に!お楽しみに!

三村ロンド「美しいにはワケがある ~世界で見つけたキレイの黄金比~」

美しいにはワケがある ~世界で見つけたキレイの黄金比~

“美しい”という認識は、一体なにが基準になっているのでしょうか?
ひとつは個人の主観であることは言うまでもありません。
ただ私たちは有史以来ずっと客観的基準を見つけようとしてきました。
例えば絵画や建築の世界です。レオナルド・ダ・ビンチが描いた「モナリザ」では、顔の横と縦の比率に黄金比(1:1.618)が活用されています。
番組では、美しい人が多いとされる国や地域を訪ねて、“美しさのワケ”を真剣に検証。
実際に体感してみることで視聴者の皆さまと“美のワケ”を共有します。
“美しく生きる”ことにみんなで前向きになることを目指す番組です。

“美しさのワケ”を真剣に検証するために今回訪れるのは東欧のルーマニアとブルガリアです。
“美人が多い”とされる国として常にランキング上位です。美しさを「ヘルス=健康」面で捉えるブルガリアに対して、
「サイエンス=科学」的に追求するルーマニア。
現地に住む日本人の案内人が、伝統やルールそして衣食住の中に息づいた“美のワケ”を真剣に考察します。

垂木 勉「10万円でできるかな 3時間SP 明日から増税! 3大お金企画SP」

10万円でできるかな 3時間SP 明日から増税! 3大お金企画SP

10万円でできるかな3時間SP
反町隆史率いる相棒チームがスクラッチ旅に参戦。今回は高速道路のサービスエリアでスクラッチを削って、その当せん金で旅をする。ストイックに削りまくる反町、冷静に分析する山西、熱い気持ちで削る山中の名トリオで、スクラッチベテランのキスマイチーム(宮田&千賀)と対決。より当せん金が高い方が勝利、果たしてどちらのチームが勝つのか!?

藤田琢己「GOLDEN PASS」

GOLDEN PASS

海外志向の若者を応援!世界へ広がるラジオ番組
これからの時代、国を超えて多用な人々と協働し、変化に対応していく力が問われます。
この番組では、これからの日本・世界を牽引していく若者たちを応援!
志を持つ若者が番組に出演し、海外で活躍する先輩たちのアドバイスもお届けしていきます。
さらに、J-WAVEの大学生・専門学生コミュニティ「J-WAVE WACODES」と連動した企画も実施します。

垂木 勉「メイドインホッカイドウ~どさんこが日本を支えてる?リターンズ」

メイドインホッカイドウ~どさんこが日本を支えてる?リターンズ

2015年から過去7回にわたり、不定期で放送してきたHBCの人気ローカルバラエティーが令和の新時代幕開けとともに1年半ぶりに復活!!
魅力的な都道府県ランキング10連覇!*今や不動の地位を確立した”北海道”。 そんな人口528万人の北の大地はまだまだこの国を支えているのだ!
今回も、もはや番組ではお馴染みのメンバー、北海道生まれ”どさんこ”のDNAを受け継ぐタレント、平成ノブシコブシの吉村崇と菊地亜美、そしてノブコブ徳井健太とフォーリンラブのバービーが2つのチームにわかれて対決!日本の首都”東京”を舞台に、日本中を席巻している「メイドインホッカイドウ」を探し出す!ルールは簡単!街をねり歩き、見事にどさんこを見つけだすことができたらポイントをGET!さらに、道中では勝敗の行方を大きく左右するスペシャルポイントを賭けて、番組が用意した様々なミッションに4人が挑む!

■マジック界のアカデミー賞に輝いたどさんこイリュージョニストの妙技に一同大興奮!
■あの『白い恋人』が初出店!オシャレの最先端 原宿で意外なアイテムとのコラボ?
■ソムリエと女子プロレスラー?異色の二刀流どさんこに破天荒男・吉村が果敢に挑む!
■現場が騒然!じゃがいもロシアンルーレットで菊地が起こした番組史上最大の事件とは?

果たしてより多くのポイントを獲得し、勝利の栄光に輝くのは一体どちらのチームなのか?

HBCテレビ 9月29日(日) 16:00〜
ナレーション 垂木 勉